眼科・一般眼科・アレルギー眼科・コンタクト外来・糖尿病眼科

さいたま 新開橋クリニック眼科

さいたま新開橋クリニックは、内科外科系統の全身を診る部門と眼科部門からなります。
[さいたま しんかいばし クリニック] さいたま市西区宮前町408-1 電話048-795-4760

眼科部門
蚊が飛んでいる
目が赤い
涙がでる
目が乾く
糖尿病の目
高血圧の目
眼科検査機器の紹介
スリット
眼圧計
ケラトメーター
ゴールドマン視野計
ハンフリー視野計
スペキュラ マイクロスコープ
最新視力計
CT(コンピュータ断層撮影)

目が痛い という症状

麦粒腫(ものもらい)は、まつげの根の脂腺に黄色ブドウ球菌などが入っておこる急性化膿性の炎症です。まぶたが赤くはれて、痛みます。
★ 霰粒腫は、脂腺の一種の瞼板腺(マイボーム腺)の入り口がつまり、炎症をともなっている状態で、押すと痛みがあります。

★ コンタクトレンズを長い時間装着していると、痛くなることがあります眼科医の診察を受けて対処してください。
★ 目に鉄粉などの異物が入った場合、目を動かすと痛みがひどくなります。目をこすったりしないで、医師の診療を受けることが大切です。

★ 角膜に潰瘍ができた角膜潰瘍も異物感や痛みがあります。
★ 角膜ヘルペスのときも、痛みを感じます。単純ヘルペスウイルスによる角膜の感染症で、角膜の表面
をおかすタイプと深部をおかすタイプがあります。

★ 帯状疱疹は、前頭の片側からまぶたにかけて発疹が出て、痛みを感じます。この発疹は左右どちらか、からだの片側におこります。眼球にかなり重い炎症をおこすことがあります。
★ 匐行性角膜潰瘍(つき目)は、目を何かで突いたとき、角膜に傷がつき、細菌が感染して炎症から潰瘍ができるものです。角膜に孔があいて失明することもあります。
★ 虹彩の炎症虹彩炎、毛様体炎があると、白目が充血し、目に痛みを感じます。
★ 眼球を上下左右に動かして痛みを感じる場合は、眼筋を包んでいるテノン嚢の炎症が考えられます。
★ 緑内障でも眼圧が上昇した状態、とくに急に眼圧が上昇した場合、強い眼痛がおこります。同時に、頭痛や吐き気が起こります。
★ 老眼や乱視でも眼鏡を用いないばあい、眼精疲労で、目痛くなることがあります。。
★ 慢性副鼻腔炎で、目の鈍痛がおこることがあります。

眼科診療案内

眼科のみ休診

アクセス(地図、来院の方法)
JR大宮駅からバス(8番)で